悲嘆にくれるところが違う

中国「失独家庭」100万の怒り――「一人っ子政策」が悲劇を生んだ
http://news.yahoo.co.jp/feature/190

一人しかいない子供失った悲しみは想像に余りあります。しかし、しかし。

その悲しみを表す論理が全く受け入れられない。これが「孝」なんでしょうが、やっぱりわからない。

孤独死上等、子供に甘えんな、としか。

いろいろ中国ネタは見てきたつもりではありますが、この中国の親子感覚だけは理解できません。なんで子供が親の面倒見ないといけないんだよ。あんた、面倒見てもらうに値する人間なんか。
親は子供が育ったら静かに消えていくんですよ。保険金だけ残して死ぬのが一番なんだって。誰かに助けてもらおうと思うなよ。

人間はほとんどその辺で野垂れ死にだったじゃないか。畳の上で死ぬのが当然みたいなのもむかつくわ。大躍進で死んだ人に謝れ。