銃殺

個人的には銃殺刑と言えば、『のび太の小宇宙戦争』なんですが


鄭捷槍決 歐盟籲台灣立即暫停執行死刑
http://www.cna.com.tw/news/firstnews/201605120440-1.aspx

(2014年台北地下鉄MRT無差別殺人事件の犯人)鄭捷の銃殺刑は、5月10日に執行された。これをうけて、EU(ヨーロッパ連盟)は本日(12日)、不幸な事件の被害者及びその家族の受けた傷を理解するとしながらも、台湾に対して死刑執行の即時停止を呼びかけた。欧洲経貿辦事処(EUの台湾における大使館に相当)は、「EUは台湾での最近の死刑執行についての現地からの声明」と題して声明を発表し、5月10日に執行された死刑について、EUは死刑に反対である立場を重ねて表明した。

EUの今回の声明には、具体的な加害者は言及されていないが、犯行のひどさ、および被害者とその家族のうけた被害、そして被害を受けた人々への同情が示されている。

しかし、EUは、死刑の合理化はできない、また死刑には抑止効果はないことから死刑の廃弛を訴えている。今回のEUの声明は、台湾当局に対する、国際的な専門家によって2014年3月に行われた、第一回人権報告後初のもので、2006年から2010年4月にかけての帰還と同様に、死刑執行の一時停止を求めるものと思われる。

へえ、台湾は銃殺刑があるのか。しらんかった。
執行速くて、これが立決か、とビビる。もちろん議論はいろいろなんだろうけど、重大事件の犯人は速やかに処刑という伝統は生き残ってんだなあ、としみじみであります。