無理いわんでください

前半には全力で同意なんですけど、事例が…。いやあの、19世紀前半のどうにもならない経済状態で、こんなこと言われても。無理っすよ、制度的改革なんて。グローバル経済変動に、18世紀後半以降の小さな政府が対応できるわけがないし、10年ちょいで大きな政府に切り替えるなんてできるわけない(大きな政府→小さな政府は出来る気がするけど)。
べつに、個人の問題に帰したから、第二次アヘン戦争になったわけではないんでないですか。つか、「個人的問題」って誰の問題なんだろうな。林則徐は数年で復活してるわけで…。キシャン?

清朝と近代世界――19世紀〈シリーズ 中国近現代史 1〉 (岩波新書)

清朝と近代世界――19世紀〈シリーズ 中国近現代史 1〉 (岩波新書)

近代中国史 (ちくま新書)

近代中国史 (ちくま新書)