おもいつきの罪?

Togetter「車が入らないなら馬を使えばいいじゃない」
http://togetter.com/li/967638

今の日本に荷物運ぶ馬なんていないんじゃないの(四半世紀前の長崎で現役だったのは見たことあるけど)、ということ以前に、他人の私有財産を国家の有事であるから徴発してもいいと思ってる、この神経が信じられないですけどね。自分が大事だと思ってることにはボランティアで参加するのが義務だ、くらいおもてるんとちゃうの?

ま、しかしどんだけ変なこと言ってても研究の内容はまた別個なわけで。研究内容で東大で採用されたんでしょうから、専門外のプライベートで変な発言しても、「これだから学者先生はwww会社員経験あっても世間マジ知らねえ」で片づけときゃいいんでしょうな。まあ、言う側の素人は、世間も知らんが学問も知らないのですが。

「満洲」の成立 -森林の消尽と近代空間の形成-

「満洲」の成立 -森林の消尽と近代空間の形成-

貨幣の複雑性―生成と崩壊の理論

貨幣の複雑性―生成と崩壊の理論

「満洲国」の金融

「満洲国」の金融

森嶋通夫著作集〈3〉経済成長の理論

森嶋通夫著作集〈3〉経済成長の理論

森嶋通夫著作集〈4〉資本と信用

森嶋通夫著作集〈4〉資本と信用

関東軍参謀部作成総動員関係調査資料 (十五年戦争極秘資料集)

関東軍参謀部作成総動員関係調査資料 (十五年戦争極秘資料集)


ついでに書いとくと、同じ東文研の古代史の先生の件(http://togetter.com/li/967335)、研究内容は専門家が議論すればいいので、素人はすっこんでるのがいいと思いますが、それにしても非常勤行った先の態度はさすがにどうかとは思うな(書き込みがほんとなら、ね)。目の前の人間に対するネガティブな感情って、思っても言わないものなんじゃないすか。そういう時代だったんですかね。