おとことおんな

結局、男も女も、人生の条件・制限がかなりあるもんだから、選択の幅は狭いんでしょうな。それで食って行けるならいいんだけど、賃金も先細り、と。あ、こりゃ当分地獄だな。で、ある程度、淘汰されて新しい段階に行くんでしょうかね。

それにしても海外に留学したり、海外の機関で働いてる女性って、だいたいお金持ちの家庭出身で大卒(金無いと大学行かせてもらえないわけだし)なんだよなあ。高卒の事務員やってた人が、一念発起して、みたいなのはありえんだろうからなあ…。

なんか、こういう世の中だと、子女に「のびのびと生きろ」とは言えなくて、「脱落すんなよ、脱落したら地獄だぞ、というか息して死ぬだけになっちゃうんだぞ」としかいえないなあ。

あ、そうか、#保育所落ちた日本死ね、は保育所落ちた→収入減少→東京では子供の教育が十分に受けさせられない→階級が下がる→死ぬ→国ごと死ねなんかな。

まあ、死んじゃう人はもう仕方ないんでしょ、それが調整局面だし。風邪ひいたら負けよ。体が資本だ。

・・・「体が資本だ」までもどってくると、さて、ここでマルクス主義復権と行きますかな、という点が気になってまいりますな。いやほんと、どっち向いても地獄ですなあ。