しかし、それではムリだとおもう。

2015.03.23  君は「八紘隊」を知っているか
 ―三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言に―
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-3120.html

うむー、そうなんですよ、「八紘一宇」なんて、たくさんの死を飾った空虚なコピーなんですよ。だいたいね、動詞がないだろ、「八紘一宇」。One World One Dream「同一個世界・同一個夢想」か?

でもね、こういう教養主義的な「悲しい歴史的経緯があるから」だけだとバカには響かないと思うんですよね…。どうしたらいいんだろうかな。まあ、バカは死んでも治らないことがバカのバカたる所以なので、どうしようもないですよね。「八紘一宇」はヤバいということになれば、次はあれだ「進め一億火の玉だ」は、積極的で良い、みたいになるんでないすか。あとは「ヒロポンってかわいい名前だけど、頭がすっきりするんだって。みんなでつかおう♪」とか

はだしのゲン」を読んでない世代が増えると、ヒロポンの再評価には現実味が帯びてきそうでこまるな。