破綻する暦

2033年旧暦の危機 現在使用の「天保暦」破綻
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=103524

春節を迎える中国では、政府が今も公式に中国式の旧暦を作り「2033年問題」も解決するとみられる。

で、琉球やらベトナムやら朝鮮半島やらでも、中華人民共和国政府が作成した人民暦を正朔として奉じるわけですね、わかります。それともなにか、シンガポールが造反して台湾と一緒になって、独自の華歴をつくったりするのか。で、横濱神戸長崎の華僑と池袋の大陸人で微妙な感じになったりするのか。ちょっと楽しみになってきた。

どうせ頭数で大陸に飲み込まれちゃうんでしょうから、畢竟どうでもいいんですけど。個狸的にはお祭り騒ぎが増えるのは大歓迎ですが。