ワンちゃん

いまどき“ワンちゃん”といって出てくるのは、“ワンチャンあるで”しかないということに絶望を覚える年の瀬です。

さっきテレビで国民栄誉賞が1977年創立で第一回は王貞治さんだという話をしてまして、それあげたのが福田赳夫氏であったわけなんですが。
あれ、中華民国国籍の人に、国民栄誉賞あげて、問題なかったんすかね。

いや、福田がRC出身者に国民栄誉賞って、角栄に対する嫌味だったりするのかなー、と思ったもんで…。

ま、日中平和友好条約締結の当事者だし、ご本人にPRCに対して含むところはなかったんでしょうけどね。それでも、PRCが難癖をつけようと思えばつけられた話ではあるな、と思いついた次第。