植民地と宗主国の前提

そういえば、下のエントリ書いてて、疑問に思ったんですが、一人当たりの経済力が劣位(ただしデカい)が、一人当たりの経済力が優位(ただし小さい)をスマートに植民地統治みたいにした事例ってあるんですかね?

曲がりなりにも満州国朝鮮半島・台湾より、日本本国にほうがまだお金はありましたよね?インフラ投資してるわけだし。
結果的に本国より金持ちになったところはいくらでもあるわけですが、そもそも金があるところが植民地状態になったことって、18世紀以降であるんかなあ。

つうことは、元朝南宋経済と人材を完全に組み込むシステムつくってたり、清朝が満漢蒙蔵回を並列にしたみたいにしないとダメなんじゃん?つまりは、香港出身者とか台湾出身者とかが共産党のそれなりの立場にならないといかんよね。だって、同胞だろ。なんか問題あんのかよ?

おお、これがソリューションかもしれん!なんかほんとにうまくいきそうな気がしてきたぞ。よし、じゃあまずJ.Jiateng先生みたいなのに大陸の公務員試験を受験していただいて、抜擢していただき、まさに隗より始めて頂いたらいいんじゃないですかね。日人が採用されるなら、港人やら台湾同胞ならなおさら、みたいになるんじゃないですか。