あそびごころ

えーと、長い年月を経て借金を完済し、いつのまにかフクフクしくなって、背後霊からクラスチェンジしていた、青春のアイドル(?)さだまさしさんなんですが、新しいCDをだすんだそうで。

第二楽章

第二楽章

さだまさし「第二楽章」特設サイト

なんだか、お知らせ欄に

まれに「さだまさしヴァージョン」ジャケットの商品が店頭に並ぶ場合がございます。

※CDの収録内容は同じです。
※絵柄の指定はできませんのであらかじめご了承ください。
※このジャケットにつきましての在庫確認等、お店へのお問合せはご遠慮ください。

と書いてあって、なんだかほっこりしています。まあ、これくらいだと遊び心で済むのよね〜。若い人関係だとこうならないという。やないみちひこさん、色々やってんな。
欲しいのか、と言われると返事はしませんが、あったら割とニヤリとしてしまうであろうな、と。冗談ひとつとっても対象と規模って大事なんだなあ。

ところで、さだまさしが中国ロケを敢行して、派手にコケて借金数十億というのは、常識的なネタだと思ってたんですが、以下のような記事が出るところをみると、最近の人はしらないのね。つか、さだまさし自体を知らんかなあ。

さだまさし 返済まで30年…35億の借金生んだ映画製作

ただ、これ読んでおじいさんが、支那通やった、という話は初めて知りました。へー。ほんとかなあ・・・。


あと、支那通で何か面白い本はないかと探していたらこんなものが。これ金とって法的に大丈夫なのかなあ・・・

酒・阿片・麻雀: 井上紅梅の中国嫁日記

酒・阿片・麻雀: 井上紅梅の中国嫁日記