バカを以てバカを制すとかどうでしょうか。

いま、バカはほっとけ、というエントリを書いたわけですが、じゃあ、そのバカを制圧するためにはどうしたらいいかなー、ということを深夜にもかかわらず考えました(寝ろ

思いついたひとつが、バカにはバカがわかるレベルに落として話をするというモノです。不毛ですね。

で、ちょっと連想した経過は(人をDisることになりそうなので)省きますが、欧米風、グローバル風のローコンテキストに対応できないと云々という話を思い出したわけです。

しかしねえ、欧米の連中、かなりハイコンテキストだぞ。空気読めないとカス扱いだぞ。だから、現今の「グローバル化」は、欧米の富裕層(およびそこに接続できる人)でない人間にとって居心地が悪いんだと思うんだけどなあ。

結局、ローもハイもなくて、「わからんお前が悪い」(=「わかったお前は偉い」)と言い切れる胆力の方が大事なんだと思うんですけどね…。