放置でいいんじゃないスか

元ネタに対して、以下の通り、必ずしも肯定的な意見を持ったわけではないので、元ネタの引用はやめますが。

六四の件で、日本の報道が甘すぎる、中スポ(ぼやかしてます)か、という話だったわけですが、その報道機関のレベルのものが欲されてるわけで、報道機関は(今も昔もずっと)別に社会の木鐸ではないので、レベルが低いのは仕方ないですよね。六四ときのあれ、アカンかったんやで、って書いても売れないと思いますよ、むしろ。たぶん、日本でふつーに求められているのは、一日千秋、「風化させてはならない」ですからね。壊れた蓄音機か。

いいんじゃないですか、バカはバカスパイラルにハマってりゃ。
だからこそ専門家に生きてく道があるわけでございましてね。
必要ならBSとかでぬるーくやるんじゃないスか。

なんか、こういうの見てると、日本史の連中が毎週毎週大河ドラマの考証disで盛り上がっていたのを思い出しますね。ようするに盛り上がりの方向があんまり品がよくないんじゃねえのという話であります。

もちろん一番ひどいのがCCPであることは間違いないんですけどね。

あ、それで思い出したんだけど、CCPに限らず、現地の割と独裁的な政権の存在を、現地の人と一緒に「しかたない」と嘆息するのはどうも納得いかないのよね。現地人になりたいってのはわかるんだけど、かなり頑張らないとなれないわけで。むしろ、国外からそれなりの専門家がガンガン言ってやる方が意味があることだってあると思うんだけどな。知り合いに迷惑の掛からない程度に。あ、もちろん9時のニュースとかでは全く無駄なので、ちゃんと中国語でBBCとかで書いてやればいいんだと思いますよ。割とマジで。