えいごぺらぺらの夢

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131212-OYT1T01473.htm

昨今話題の英語で英語を教えるってアレですが。
まあ、無理とは言わんが、モチベーションを保つの、超大変よ。教える方も、教えられる方も。御三家とかでやれば効果あるんだろうけど。もちろんやってるよね。

年若いうちに英語漬けになれば英語ぺらぺらだ、っていうこの言種。戦争負けたときにアメリカの植民地になってれば、今頃英語ペラペラで、旅行に行っても困らなかったのに、英語ペラペラかっこいいよね〜ってのと同根ですな。

つか、そもそもなんでアメリカの植民地になったらコストかけて、英語教育してくれると思ってんだよ。沖縄のヒト英語ペラペラなんか。
割とコストかけてた臺灣だって、お年寄り、そんなに日本語できるか?今でもしゃべれるの、超優等生と戦後も必要だったヒトだけだろ。

まあ、こういったらなんだけど、無理よ。無理。別にみなさん、中学の時とかまじめに勉強してないでしょ。透明半球の使い方とか覚えてる?

ほんと、こういう教育の話はくだらないわあ。心の底からくだらないと思いますね。とくに、なんつうの、冗談を真に受けるっての?ホントいやだわ。