資本主義の水

バレンタインデーのころの話なので、えっらい昔ですが、以下のようなコメントをいただきました。


そうなんですよねえ。あるべき姿というか、道徳観念というか、風俗矯正とか、そういうのに政府が口出すってのは、中国の王朝がよくやるやつなんですよね。

でもなんか今回の奴は、中国的なものというよりも、もっと資本主義的な腐敗を打倒せよー!的な感じを持ったんですよね。で「社会主義」と書いたんですが。

ちょっと経ってみて思い出したのは、あれは「社会主義」じゃなくて「全体主義」だな、と。
ソ連より、むしろミニスカを禁止したギリシャの軍事政権だな、と。まあ、ギリシャと違ってよろしいのは、共産党は別にバレンタインデー中止のお知らせはしないところですな。