wagamama?

役所でたらいまわしにされた!とか
役人の態度が横柄だった!とか

まあ、個人的にそんな目にあったことがないのは、諦めがあるからなんでしょうか。別に期待してないというか。むしろ、あれぇ、市役所のヒト、割と親切〜、くらいしか思ったことないんですが…。まあ、狸は大陸でも、あんまりイライラしたことないので、そういう性格なだけなのかもしれません。得だな。

なんていうんですか、公務員怪しからん、みたいなの言ってる人て、結論先にありきで、イライラをぶつけてるだけなんじゃないすかね。あいつらどうせ悪党だから、何言ってもいいんだ、みたいな。
まあ、クレーム全体をわがまま、と言ってしまうのは、さすがにあれだと思うし、文句つけることでよくなることってあるとは思うのです。ロクでもない公務員がいることも認めますけど。

しかしね、そんなんイチイチピックアップするほうがメンドクサイし、ぎゃあぎゃあ言ってる方がストレスたまらないかなあ、と思います。相手もヒトなんですからねえ。見苦しいよ、と。

なーんていってるノンビリさんは、困ったときには生活保護の受給資格を認められなくて、餓死しちゃう、と。

世の中うまくいかないですなあ。