教養がないっていやね

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130121-OYT1T00687.htm

中国の明王朝の公式日誌「皇明実録」の中に、明の地方長官が日本の使者との間で、明の支配する海域が尖閣諸島沖縄県)より中国側にある台湾の馬祖列島までと明言し、その外側の海は自由に航行できるとした記述を、長崎純心大の石井望准教授(漢文学)が見つけ、21日午前に長崎市内で記者会見して明らかにした。

ええっ!明朝は臺灣を支配していたのかい!びっくりだにゃ★(まあ、そこまではっきりとは言ってないが、そう思われても文句いえない文言ですよねー)
しかも記者会見ってww 

1:なんでわざわざ「皇明実録」っていう表現?経世文篇的な?カッコつけたの?明朝になんか思い入れでもあるの?ふつう「明実録」だよね。
2:「台湾の馬祖列島」ってなんすか。心情的にはわかるけど、勝手に中華民国の名前を台湾って書いたらと怒られるんじゃないの。それにあそこ、どっちにしろ福建省連江県じゃないっすか。

というかねえ、だれが歴史的根拠なんか真面目に信じるのよ。向こうだって、別に信じてないでしょ。「中共の宣傳は嘘八百なり!」とかいまどき誰でもしっとるわ。中国語で書いても、「当然知道了」って言われて終わりちゃうん。えっ、もしかして井上清先生って、ご存命でしたっけ?

なんかだんだん、この手の尖閣歴史ネタは、「アメリカ大陸を発見したのは中国人やった!4000年前に!」とおんなじような感じになってきたな…。