本日の苦笑

坂本龍一さんが、また“お前が言うな”発言をしたらしいですな。
こちら

よりによってYMOの人が「たかが電気」。らいでぃーん!
まあ、自分のこれまでのキャリアなんてどうでもいいから、原発止めろ、ということでしょうか。そりゃ、あんなよくわからん人のキャリアよりは“いのち”とか“こども”とかのほうが大事ですよ。当たり前じゃないですか。ほかの二人はともかく、YMOがなかったらゲフンゲフン
しかしねえ、そんな簡単なら苦労せんがなー。


…ところで、この手の話の時に出てくる“いのち”ってなんだろうなあ。今回の原発事故って、直接的な生命の危機につながるようなものなのかな?(間接的にはいろいろあります)電力供給が止まるほうがよほど生命が危険な気がしますけどね…。
なんかもっと主張の仕方があると思うんだけどなあ。そりゃ、あんな気持ち悪いもん動いてたらいやに決まってますがな。問題はその先じゃないっすか。
そういう具体性がないから共産党も今一つだし、げんばつはんたいとかもなかなかうまくいかないんじゃないですかねぇ。