高等教育はだれのもの?

『でーたエッセイ』「国民の学歴構成の変化」という記事を読みました。
http://tmaita77.blogspot.jp/2011/07/blog-post_08.html

大学とか大学院とかに、リタイヤした人とか、社会人入学した人とかが学校にいることは、普通にいる若者学生たちにとっても、いろいろいいことがあると思うんですけどね。
以前、年上の学生と話すのは、いろいろ気を使うけど、おもしろいと言っていた先生もいらっしゃいましたし。

もちろん、世代が違うとメンドクサイことはメンドクサイんだけど、人間関係ってそういうもんだから、しょうがないよね。別になれ合いに学校来てるわけじゃないんだからさ。学費さえ払えれば誰だって高等教育を享受する権利はあるわけですしね。