このくには〜もう〜あかん〜♪

題名は、「名古屋はええよ!やっとかめ」です。

うむ、なつかしい。

ではなくて、先ほど、ちらっとある本の試し読みをしました。
http://ji-sedai.jp/works/book/publication/koushoushikou/01/01.html

えっと、この振り仮名、なに?
この振り仮名に文句のない人からお金を巻き上げようというのは、ちょっと性根が…。いやまあ何事も万人に開かれてるべきだとは思うけどさ…。

もうこの国も駄目かもしれんね、としみじみと思いました。

しかし、本屋ってのは昔から読みもしない百科全書を売りつけて回っていて、その金でちゃんとした本を出したりもしていたわけで、出版業界がちゃんと生き残っていくためには、「教養のある皆々様」から巻き上げないといけないのかもしれませんね。

そう思うと、通常営業なのか。なら、まあいいか。