残業するのは何のため?

大変興味深く読みました↓
「月とポテトチップ/時間管理」
d.hatena.ne.jp/yueya/20120617

日本人が残業するのは、嫌がったら即クビで、次の仕事がなく、路頭に迷うからだろうと思います…。「責任感」ではないような気がするなぁ。あと、周りが残業してると帰れないというか。昔タイ人(ドラえもん好き)と台湾人(ちびまる子ちゃん好き)が、「日本のそういうとこ大っ嫌い!」といっていました。日本語で。

あと、過労死だと認定されれば労災保険おりるんで、家族的にはOK。というか、家族的にはお父さんとか働き手が死んでも、退職金と保険が受取れれば、とくにこまらないんちゃうん…。

ところで、中華人民共和国にもちゃんと「労災保険」ってあるけど、ワタミみたいのがあったとして、ちゃんと適用されるんかいな…?適用してたらガンガン会社がつぶれてるような気もするけどねえ。

しかし、疲れたら仕事を中断できる人はまだ恵まれてるんだろうな、とも思います。以前(2005年ころ)、北京のバスに乗っていた出稼ぎのお姉さんたちは、(立ち聞きしたところ)朝から晩まで働いているそうで、見るからに体調が悪そうでした。でも、たぶん仕事は休まんかっただろうな…。で、死ぬと。民工、パカパカ死んでますやん。貧困っていやだね…。