ジャスミン革命…?

えー、昨今話題のジャスミン革命ですが。中国側のなんだかよくわからない、ジャスミン革命の中の人の声明みたいのがツイッタで発見されました。

http://08charterbbs.blogspot.com/2011/03/blog-post_9616.html?spref=tw

これ、マジレスカッコワルイのかもしれないけど・・・。
最初の一文を読んで、びっくりしたよ。こんな考えの奴が政治を考えちゃいけないぜ。
『讲一个历史上的如果:如果60年前,中共就放弃这种荒唐主张,不用武力褰走国民政府,而是迫使国民党实行多党宪政民主,中国不会走那么大的弯路,中国人不会有那么多的苦难,不会有上亿人死于非命,中国早就是最大的经济体了。』

『歴史のif:もし60年前、中共がこの荒唐無稽な主張(私有制・市場経済の否定)を放棄して、武力で国民政府を追い出すことなく、むしろ国民党に多党制・憲政・民主制を実行させていたならば、中国は回り道をすることなく、多くの苦難にあうこともなく、億を以て数える犠牲者をだすこともなく、世界最大の経済をほこる国家となっていたであろう。』

これ以上読む気になりません。思っても書かないぜ、これ。はっずかしいもん…。

今の共産党の独裁とヒステリックな民主活動家摘発には断固として反対ですよ。あんなん赦しちゃいけないと思うけど。
でもさ、民国後半のわけのわからない状況とか、アメリカの無茶(チリでなにしたか知ってるか?)とか、冷戦構造とか、抗日戦争中の悲惨さとか、あるじゃん?国民政府、やっぱり碌でもないぜ。(蒋介石個人がどうとか、政策内容とかいろいろだけどさ)
それを超えて、もう共産党一党独裁の時代は終わりだよ、幹部の汚職なんとかしようぜ、とか言い出すならまだしも、“もし共産党のなかりせば”ときましたか。20世紀史のイロハからやれ。

これ、ネタだよね?共産党の釣りとかだよね?もし本気なら、こんなやつが言ってる活動なんてつぶれてしまえばいいと思う。

なんだろう、どこでも若者はバカってことか?