入試雑感

えー、京大ほか入試問題流出事件も、だいたい犯人が特定されたようですが。
しょうじき、これほんとに単なるカンニングなのかね。
“知恵袋で聞けばいいんじゃね、おれ天才”みたいな。
ま、そんなのが京大はいっても、周りについていけないだけだと思いますが。
こんなん簡単なんだからちょっといたずらしてみるか、ぐらいなんじゃないでしょうか。もし、本気でそれなりの大学に入るためにこのカンニング大作戦をやったんなら、たんなるアホでしょ。



つか、東大とか京大の入試はそんなに難しくないから、さくっと解ける優秀な学生をちゃんと選抜できればいいんでしょ。ぎりぎり受かるかどうかってやつはまあ、いてもいなくてもいいというか。誤差の範囲というか。
そりゃ、受験する方からすれば人生かかってますけどね。でも、大学入試は公平を実現する場ではないからなあ。(もちろん、できる限り公平であるべきだとは思います。)

あと、受験ってホントにどうでもいいもんだよ。むしろ大学入ってからなにがしたいかが重要だと思うけどね。(彼氏つくっていちゃいちゃでも、独り暮らしして何とか女の子を連れ込むぞ!でもいいんじゃないでしょうか。)


ああ、目標と手段がいれかわっちゃだめ、なんて、あまりにも普通すぎる!だめじゃん!たぬきのくせに!修業が必要だな・・・。

あと、BBC Radio2のおばさん笑いすぎ…。