誰と戦っているのか

実情と乖離した日本の「共産主義礼賛」中国研究の破綻(楊海英/2016年8月23日 NEWSWEEK
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5693_1.php

読みました。
いや、いまどきいねえだろ、こんなん。今でも、研究者は大陸いったら幹部に歓待されるんですか。ははは。

定年前の耄碌ジジイにならいるんかね、「共産主義礼賛」。しかしそんなんもはや影響力すらあるまい。カルチャーセンターとかに来てるおじいちゃんおばあちゃんにならこういうのいるんだろうけど、そんなんを研究者一般に敷衍されても困る。
楊海英先生は誰と戦っているというのか。

まえに子安宣邦先生が誰と戦ってるんだ、という話を書いたことがありますが、今時おらんやろ共産革命万歳とか。ジャスミン革命万歳、雨傘革命万歳だってバカにされるこのご時世に。