やはり学者は一歩遅れてしかるべき

「187人声明」は、"反日"でも"反韓"でもない(東洋経済ONLINE)
実現しなかった「読売新聞への独占提供」
http://toyokeizai.net/articles/-/69930?page=4


今回の声明はやっぱり素晴らしいなあ、と思うのですよ。
アメリカ、やっぱりトモダチだぜ、と。

ただまあ、民族主義の話が、いま出てくるっていうところは、なんていうか、「ミネルバのフクロウは黄昏に飛ぶ」んやなあ、としみじみ感じさせます。
日中韓の緊張はいまんとこ弛む方向だし。

でもまあ、落ち着いてきたところでダメ押しをホンモノの研究者がする、というのはやっぱり大きな意味があるし、学者ってのはそれが仕事ですよな、と敬意を抱きながら思うのでありました。