答え出た

私のような素人には、クロ現はある種の答え合わせなんですよね〜

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3580_1.html

まあ、「パンダと同じレベルの保護」という文句が出てきたところで、「ははあ、政治利用することができる、とバッチリ認識しとるわけね、先方は」と思いました。

富坂先生と番組的には、とりあえず投機・冒険的な貧困層の行動という話にまとめていて、それはそうなんだろうなあ、80年代からの台湾との海上交易の話は知らんかったなあ、勉強になった、などと思っていたのです。
ただ、やっぱり、あれを取り締まるかどうかは、北京の偉い人の対日カードになってんじゃないの、という想いは拭い去れないんですよね。海監、そこまでテキトーでも無かろうもん。

うーん、これって陰謀論なのかなあ…。