台湾に、中国から来た、留学生

以下のような小ネタがあって、心があたたまりました。同じことを10年ほど前に北京で言われた経験があります。
「台湾の留学生ってなんですか!同じ国では留学生って言いません!」(割とマジで声優ボイスで言われました。感想はあまりにもオッサンすぎるものになりそうなので省略)

以下、開くとニュース映像+音が出て、そのままほっとくと勝手に次のニュースに行くので注意。
http://video.n.yam.com/20141006598584/%E8%A2%AB%E7%A8%B1%E3%80%8C%E4%B8%AD%E5%9C%8B%E7%95%99%E5%AD%B8%E7%94%9F%E3%80%8D%20%E6%94%BF%E5%A4%A7%E9%99%B8%E7%94%9F%E6%80%92%E6%AF%94%E4%B8%AD%E6%8C%87

中国大陸から来た学生はどう呼んだらよいのでしょうか。先日、政治大学でおこなわれた中国大陸から来た学生の歓迎会の席上において、思わず発された「中国の留学生」を歓迎するという言葉が議論を読んでいます。この言葉を聞いた大陸の学生が不満をあらわに騒ぎ、中指を突き立てたのです。ほかの大陸の学生も、フェイスブックでこれに賛意を示しました。ネット上でも多くの反応があり、政治大学教授徐世栄氏は、これに対しやはりフェイスブック上で、大陸からの学生の行為を強く非難しています。

台湾の学生:「中国から来た学生の呼び方は…、陸生とか中国留学生、ですかね」

(重複するので中略)

台湾の学生:「中指たてるのはどうかと思います。どうして台湾に自分たちの考えを押し付けて、大陸を内地とか呼ばせるんでしょう。そんな言い方、いい気持ちがしません」
どうやら、台湾の学生たちは、大陸の学生の行為は自分たち台湾人を尊重しないものと感じているようです。

(やっぱり重複するので中略)

中国大陸の学生:「だって留学生って外国人でしょう。そうよばれるのは気持ち悪いですね。(中指を立てたのは)感情を抑えきれなかったんでしょうけど。あとあとのイメージとか考えてなかったんでしょうね。」

政治大学によると、くだんの大陸出身の学生は、当時は情緒不安定であったそうです。中国大陸から来た学生をどのように呼ぶのかという問題は、両岸関係についての認識にかかわる敏感な問題となっています。

あれー、パスポートのない人は香港にも澳門にも入れないですよね。台湾にも入れないですよね。同じ国なのにー?おかしいですねー?
つか、やっぱり大陸の田舎者はアホだなあ、としみじみ。台北歩いてて、“あ、これは違う国や”、とか気づかんのか。気づかんか…。出歩かなそうだもんなあ。
それにしても“内地”て。乾隆己卯の生まれとかなんかな。

ところで、いま政治大に留学する大陸の学生さんのレベルってどんなもんなんですかね。政治大のレベルそのものはともかく。留学生と受入大学のレベルって関係ないじゃないですか。つかそもそも中国が通じるところに行って留学とか言ってるその根性が気に入らねえな、おい。