民国には皇帝がいたそうだよ!

いやまあ、いたちゃいたんですが。二人あわせて何日間だっけ?

昨日の夜の記事で、以下の文章を引用しました。

北京大学歴史学教授がかつて行った概算では、明末に李自成が農民反乱を起こした際のジニ係数は0.62、清末の太平天国の乱の際は0.58であり、現実に易姓革命につながった。20世紀初めの国民党政府統治期は0.53で、最終的には現在の共産党による統治に移行した。

で、いま眺めてたら、びっくりですよ。
明末に李自成が農民反乱を起こした際のジニ係数は0.62、清末の太平天国の乱の際は0.58であり、現実に易姓革命につながった。」

待て、辛亥革命は「易姓革命」なのか。天命を受けた皇帝の姓が変わったのか。というか、明清交替だって、易姓革命じゃなくね?うーむ。

まあ、太平天国辛亥革命っつうのも、50年あいてるんだけどねえ。
適当な話ですなあ。