それをいっちゃあ、おしめえよ

久しぶりに、典型的なダメ発言を見てしまったので、思わず。

あのね、「大衆がアホ」ってのは、みーんな知ってることなのよ。人は死ぬ、っつうのとおんなじでさ。で、それをね、「人は死ぬ、当たり前だ」とかわざわざいうのって、この世界を生きるヒトとしてどうなんですか、と。

というかね、そのアホな大衆をなんとかするのが、知識人のお仕事だったんじゃないですかね。「みんなバカだから」っつったら、狭い人間関係の中だけで、ぐずぐずするだけになっちゃうんだよね。いつでも、こう、開かれた感じにしてないとさ。

ということをおもっていたところで、こちらの永遠の17歳をめぐるお話を読みました。17歳って、割と微妙よね。27歳のほうが、エロいのでは(違。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140303-00033169/

だからね、うそでもいいわけよ。ネタが貫き通されることに楽しみがあるわけでさ。べつに、現実とネタの乖離がどうの、という話じゃないんじゃないのかしら。まあ、この手の話は詳しくないので、なんとも。