ご先祖は選ぶもの

ジャッキー・チェンの先祖は歴史上の有名人?公文書館が古い家系図発見―中国 配信日時:2013年10月20日 22時38分

とまあ、そういうわけで知らないうちに房玄齢のWikiに、「子孫ジャッキー」と書かれちゃってるわけですが。

そもそも、こういう記事もございましてね。
ジャッキー・チェン、歴史上の有名人の末裔説は誤り?異母兄エピソードも―中国 配信日時:2013年9月7日 21時20分

まあ一目で、「なにいってんすか、ジャッキー」としかならんわけですよ。

18世紀以降の中国南部では、同姓ならもう兄弟だよね的な形で宗族を大きくしていくわけですが(「連宗」)、そのとき、宗族は一応、同じ先祖をもってないとメンバーとして認められないわけですよ。そしたら、どうするかっつうと、出来るだけ昔の人をご先祖にする。ほんとにいるんだかようわからん農民のオッチャンを先祖にしてもしかたがないので、ちょっと古めの有名人を先祖にすると、兄弟が出来上がり。その人に実は子供がいなくてもOKなわけですよ、姓がいっしょなら。つうわけで、中国南部では、というかだいたいどこでもそうだとおもうけど、ご先祖様ってのは、われわれが選べるわけでしてね。ジャッキーの一族の人は、どっかの段階で房玄齢かっこいい、とか思ったんでしょうなあ。つか、ほかに房姓の有名人いたっけな

こういうのをみたら、まじめに宗族について議論してた宋代の人たちは卒倒するでしょうなあ…。


つか、われわれは両親はじめ、2の世代数のべき乗のご先祖からできてるわけで、(気の思想をしらん日本人が)父系だけ辿ってどうすんだよ、としみじみと思います。これ、競馬知ってると、よくわかるフィーリングだと思うんだけど。マックイーンなくしてオルフェなしですよ。クモワカなくしてフジヤマケンザンなしですよ。