結局のところ

お金があるところは強い、ということですな。

【kinbricksnow】住民デモで核燃料工場建設が中止に、異例の決定の裏側に見える香港、マカオへの配慮―中国
http://kinbricksnow.com/archives/51864623.html

広東省江門市鶴山市の核燃料工場建設計画が住民デモを受けて中止された件について。日本の報道の多くは住民の反発を恐れたという文脈で解釈しているが、実際にはそれだけではなく香港、マカオへの配慮があったと思われる。
・・・
表だった動きを見せたのはマカオだが、中国本土とのきしみが目立つのは香港だ。核燃料工場で新たな火種を増やすことはないとの判断は十分に理解できる。今後、より文句を言う人の少ない田舎に立地を移して工場建設を進めることになるのだろう。

世の中の悩みの多くは、実はお金で解決可能、という話をしみじみと思い出しますなあ。
そりゃ、お金ってのは交換手段なわけで、ほとんどのことが交換可能じゃないの意味ないわけですからね。