歴史といま

http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE92S03K20130329?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0&sp=true

なんじゃこりゃ、というかまたこの手の話か、と。こういうのってロビー活動とかあるのかな?
まあ、いまの共産党の偉い人は、割と抑制的だと思いますけど、歴史的に一貫してそうだったわけではないですよね。

というか、なんで欧米の(中国好きの)ヒトってこういうわきの甘い話を書くのかなあ。チベットはもちろん、インド人とベトナム人は激怒してもいいですよ。ロシアはお互い様だろうけどねー
なんつうかね、こういう安易な歴史引用はバカっぽく見えるからやめた方がいいと思うんですよね。どうせ言及してる方も、歴史的経緯とか割とどうでもいいと思ってんだから、レトリックのためだけに余計な話をするのは絶対無駄だよね。
この世には“いま”しかないのよ、“いま”しか。