“取り戻す”ムーブメント

なんか、ツイッターアイコンに日の丸入れるのが流行ってるらしいんですが。
へえ、みんなネトウヨが嫌いなんやなあ、としみじみと思う次第です。まあ私も嫌いですがね。下賎な連中は品がないですもんねえ。しかし、だからといって方便だとしても日の丸に行こうとは思わんなあ。地三鮮とかスンドゥプとか食いに行く方がいいなあ。

この“ぐろぅばる”の世の中、あえて国民国家の方向へ走るというのは何でしょうか。自分が国家のマジョリティであることを、結果的に互いに競い合う状態になってるようにしかみえん。むしろこういうやり方をインテリさんが取ってしまうところのほうが、お隣さんたちのダメなところと似てる気がしますがねぇ。むしろお隣さんたちのまともな連中にもバカにされてしまう気がしますよ。FBとかで。

それにしても、なぜわざわざバカのレベルに合わせて、そっちのほうに下りてゆくのか。なんつうか、ネトウヨ連中にまじめに取り合ってるのって、90年代のゴー宣叩きにと似てる気がするですよね。インテリが先導してバカをつぶさないと愚かな大衆は洗脳されてしまう、的な。表紙が赤い雑誌的な。本人にその気がなくても、どんなに言いつくろっても、現行の社会に言論で直接目的を提示して関与しようとするってのは、そういうもんなんじゃないの?世の中勝手に動いていくのに、そんな介入がうまくいくのかね。

所詮はネトウヨやってる皆さんは政治資本も何もない人たちなわけで(片山何某とか安倍何某みたいのもいるけどさあ)、最終的にはどっかに忘れられちゃうと思うんですよねえ。残念なことに。サヨクが流行んなくなったみたいに。

というわけなんで、最初に日の丸入れた人は、割合面白いことやってるな、と思いましたが、二番煎じ以降には、“ははあ、お疲れ様です、まあ頑張ってください”としか。なんだかなあ。