愛される努力

そうですよね、いま日本にいる外国人って、出稼ぎでも留学生でも、観光でさえも、割と日本にシンパシーを持ってくれてるというか、むしろそういうのがないと日本はもう選ばれないのですよね、現状(メタンハイドレートとかが本格的に利用できりゃまた話はちがうんでしょうが)。

というわけなんで、せっかく我が国においでになった外人さんには、丁寧に接しようと心がけています。せっかく(誤解もあれど)中途半端にしか魅力のない国に来てくれたんだからせめていい気分になってもらおうと思っています。
というわけで本日のお昼ご飯は油淋鶏套餐でした。ちゃんと、おいしかったですよー、と声をかけてきました。なんせ言うのはタダなので。