なぜ大陸はきらわれる

たかが粉ミルク、されど粉ミルク

いやほんとに香港の大陸への嫌悪感、半端じゃないよなあ。日に日にひどくなる感じ。もともと広東語圏では、官話話す人が嫌いだったという話も合ったような気もするけど…。それは上海語話者が北京をバカにするのと一緒か。
でもなあ、「普通話」とかぽろっというだけで、向こうの態度が微妙になるもんなあ。(香港では、マンダリンのことは国語というのが普通です)

社会主義だとか共産党だからとかの問題じゃないのよね。嫌悪感というか、もはや差別。明らかに大陸の人を見下してるわけで。「田舎者のくせに」っていう感じ。香港の景気がすごく悪くなったら、普通に暴力事件になるレベル。台湾でもおんなじような雰囲気をちょっと感じるけど、台湾はまだ外省人がいる分マシかね…。華僑とも心性が違うんだよなあ。香港は大陸と陸続きの分、嫌悪感が分かりやすい、というか。

それにしても香港の大陸への蔑視って、いつからあるんだろうな。割と英領時代からあるような気もするな。1911年以前からあったりして。広東語話者ならまだ大丈夫だけど、広東語が分からないヒトには割と冷たいのは昔からな気がしますからねえ。「中国人とイヌお断り」なんてのも、ブルース・リーアメリカ行かなきゃ生まれなかったのかなあ、なんて。