見了男子

インドで少女バンドに「歌うな」 イスラム指導者が宗教見解
 【ニューデリー共同】イスラム教徒が多いインド北部ジャム・カシミール州で、初の「女性ロックバンド」を結成した10代の少女3人に対し、保守的なイスラム教指導者が「(若い女性が)公の場で歌うべきではない」と活動中止を求めるファトワ(宗教見解)を出した。インドメディアが4日、報じた。

 インドでは、レイプ事件など女性差別を背景とした犯罪が社会問題化しており、女性の表現の自由を無視した意見に批判の声が上がっている。

 ファトワを出したバシルディン師は、インドメディアに「(歌いたければ)家の中で歌えばいい。男たちに悪い影響を与えている」とバンド活動を批判した。

インド初の少女バンド解散へ イスラム宗教令や脅迫で
 【ニューデリー共同】インド北部ジャム・カシミール州で、初の「女性ロックバンド」を結成した10代の少女3人に対し、イスラム教指導者が活動中止を求めるファトワ(宗教見解)を出した問題で、3人がバンドの解散を決めたことが分かった。インドメディアが5日、報じた。

 ファトワのほかインターネット上でも、少女たちに対する脅迫や中傷が相次いだことが理由とみられる。

 脅迫について地元州政府は警察による捜査を約束しているが、メディアなどは「州政府はファトワにも毅然と対応し、自由な音楽活動を保証すべきだ」と批判している。

さて、この手のインドの「便覺濁臭逼人」な話を目にするようになったのは、インドが経済成長して、それなりに女性も外で活動できるようになったからなんですかね…。一昔前ならニュースにもならんかったんでしょうけど。
なんかデモとかもやってるみたいだし、今後改善していくといいんですけどねえ…。


まあ、日本だって、いまだに大学進学率は男のほうが10%くらい高いんで、あんまり他所のことも言えんわけですけどねえ。

文庫 女盗賊プーラン 上 (草思社文庫)

文庫 女盗賊プーラン 上 (草思社文庫)

文庫 女盗賊プーラン 下 (草思社文庫)

文庫 女盗賊プーラン 下 (草思社文庫)