メモ

ちょっと思い出したのでメモ。

昨今の中華人民共和国言論統制のはなしで、雍正年間が想起されて、「維民所止」がーなんていうけど、片っ端から逮捕しちゃう今のやり方は、乾隆年間のほうが似てるんじゃね、と。

ということは、そのうち言論的にはそこそこ風通しがよくなるけど、景気が悪くて、(自由にモノを言えるもんだから)それは外国のせいで、「英夷ぶっ潰せ」っつったら逆にぶっ潰されて、そのうち末劫が来ちゃうわけですね、わかります。

それにしても、現代中国って明に似てるよね、って話にならないのはなんで?どっちかっていうと、今の大陸ってどっちかっていうと明末なんじゃないかと思いますけどね〜。
つまり、満清につぶされた近代の萌芽が今回はうまくいくかもしれん、というわけですよ。WKTKしませんか?しませんか。そうですか。

明清学術変遷史

明清学術変遷史