だまくらかしてナンボ





まあ、それにしても次期首相殿の改憲発言は、ご本人の主張でもあるのだろうけれども、サヨクのみなさんの思考停止を誘ったという点で、なかなかの策であったなあ、と思い返しております。

今回の選挙は、90年代以降の「守旧派」が「革新派」の前に見事に敗れ去ったものだったわけで、80年代まで頑張ってきた戦後の左翼は年取ったんだねえ、としみじみと思うわけですよ。みんな1932年の選挙の記憶が〜とか、グンクツが〜、とか、ホントあほかい、と。それじゃダメだろ…。

とにかく、民主党にそこそこ頑張ってほしかった人たちが、現状維持を目指す、非常にコンサバであることはよくよくわかった。しかし、勝った「革新」のほうは、なんちゃって懐古趣味なので、どこに行くかわからないという。しかし、所詮は“なんちゃって”なので、懐古にはならないで、正直よくわかんない方向へ行きそうなわけで。その辺が「革新」たるゆえんですなあ。とりあえず変えてみようぜ、的な。インタゲだってしたことない(所得倍増計画ってのはありましたな)わけで、どうなるかわからんよ。教育改革とかだってさあ、懐古趣味っぽいけど、実際にはだいたい前人未到でしょ。まあ、どうなるかわからん。中年以上が不安なのはわかる。

しかし、どうなるかわからんのを、怖い=20世紀前半のアナロジーで語るのはどうなのかね。それが思考停止で、それじゃ困るわけですよ。

だいたい、日中直接戦争とかホントに、今の国際環境が許すと思うの?そんなん安保理の国全部巻き込んで最終戦争になるだろ。冷戦のときだって直接やらなかったんだぜ。兵隊行きたくないとかいうレベルじゃない。あっという間に文字通り蒸発させられるだろ。やるなら、まずは沖縄独立させて、中世みたく三山に分けて代理戦争やるくらいしかないんじゃないの。あ、朝鮮半島で南北分けるって手もあるか。どちらにしても冗談の範疇を出ないと思うけどね。結局安倍ちゃんのたわごとはたわごとで終わっちゃうだろうし、本人だってそれくらいわかって国防軍がーとか、みっともないケンポーとかいってるんでしょ。あれ、敵を騙す自覚したピエロなんじゃね。

というわけなんで、そんなわけのわからんどっかの投書欄っぽい反論しないで、もっと地に足つけた議論しないといけないよねえ。むしろ、新自由主義批判とかした方がよっぽどいいんじゃないですか。じゃないと、民衆をだまくらかして、動員なんてできませんよ。80年代まではある程度できたんだから、これからだってできないわけがない。ほら、共産党もっとがんばって!原発即時停止とか言ってる場合じゃないよ!

とはいえ、いまの60代の人がいなくならないと、サヨクがちゃんとするのは無理だよな。共産党に若い人もいなさそうだし。あと20年…。うーん、そのころを自分の目で見ることはなさなのそうで、ションボリです。



追記:


むしろこの方がいいんじゃね?バカがちゃんと浮き上がるぜ。投票率がすっごい下がりそうですし。各所でケンカが発生しそうですが。家庭内とか。我が家とか。そもそも、どうすんだよ、読み上げる人雇ってくるコスト。
でもそれでいいような気もするよなあ。学級委員的な。
つか、だれがどこに入れたか、ある程度わかる西側の国って結構ある気がするよ。ただし、こういうのって金がかかるのが難点ですよねー。(ヒント:直接民主制

追記2:
次の世代に期待とかいといてなんですけど、なんか小泉さんとこの次男坊に過度に期待するのは、それもどうなの、と思いますよ。まあ、テレビで見てる限りは好感持てますけどね。それでうまくいくのは、マンガだけじゃないかー。やっぱり日本のひと、「世襲(※ただしイケメンに限る)」が好きだねー。