知らぬが仏(のようなもので、仏にはまだなってない)

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/324359/

過去数年間、中国は軍事力の増強に取り組んでいる。先ごろ、初の空母「遼寧」を就航させたが、同氏は、「中国は他国を侵略した歴史もなければ、他国を殖民統治した歴史もない」と強調する。ドイツ国防長官を務めた経験もあるシュミット氏は、中日両国の領土紛争に懸念を抱いてはいない。

えー…、ドイツ語の原文を知りませんけどね。
まあ、現在の中華人民共和国の偉い人が何考えてるか知りませんけど、シュミットさんの考える「中国」ってなによ、と。
テキトーでいいですな。インドも、ベトナムも怒っていいですよ。
そもそも、「侵略するぞー」なんて声明出して侵略した国なんてないでしょうが。

なんておもってたら、このひと、ハンブルク大洪水のヒトかよ!生きてたのか!すげー…。93歳ですか。まあ、そりゃ、仕方ないっすね。