#いつか言いたい中国語

http://togetter.com/li/403935

みんなわりと時代劇、みてるんすね。
そういえば、明代のドラマだと、皇帝が臣下に「愛卿們」ってよんでて、へえ、と思った記憶がありますが。あの、セリフの時代考証?って誰がやってるのかね。いや、康熙微服私訪記とか、大好きなんだけど、だれが時代がかったセリフを考えてるのかなあ、と。なんとなくイメージあるのかな。

でも、結構テキトーなんだろうな。日本の時代劇も、昭和の中ごろと、今とだとだいぶ違いますからねえ。記憶は失われますな。明示は遠くになりにけり。

ハッシュタグに戻ると、個人的には、「給我抓住這該死的!」とか言ってみたい。
まずは朱姓のヒトを探してきて推戴するところからだなあ。