股割れズボンで義兄弟

おお、そんな義兄弟が!
カイタンクー(こんなの:有点黄的!)で義兄弟!それはすごい…(ゴクリ

というか男だけなんですかね、これ。なんか昔女性同士の義姉妹が結婚しないとか何とか…。なんだっけ、まあ、いいか。

それにしても、カイタンクーで義兄弟…。いや、衝撃的…。複数の成人男性が、カイタンクーで血酒を酌み交わしたり…、しないよね、さすがに。なるほど、飲めなくても、できるんだな、これ。

しかし、それぞれ相手の親に縫ってもらう、って結構大変そうな気がしますね。18世紀の親兄弟家族なしで、独り身でふらふらと辺境に来て、義兄弟ってのとなんだかすごく違う感じで、21世紀だなあ、と感じ入っています。Chinanews21さん、どうもありがとうございます。

そうそう、まさにまさに、今後は共産党というか中華人民共和国が秘密結社じゃなくなっちゃうので、個人的に結社をつくるというか、疑似家族を作ってネットワーク形成して、生き延びようぜ!という感じになるんでしょうね。なんで疑似血縁なのか、というのは謎ですが。いや、むしろそこがミソか。同郷とか同年は捏造しずらいもんな。それにしても、カイタンクーか…。う〜〜〜む…。中国、奥深い…。



中国の秘密結社 (講談社選書メチエ)

中国の秘密結社 (講談社選書メチエ)

マジ名著、ぜひ再刊を!メチエは面白いのがいろいろあるんだよな〜

あわせて読みたい

近代中国の宗教・結社と権力 (汲古叢書 103)

近代中国の宗教・結社と権力 (汲古叢書 103)

それにしても、なんでこれがアマゾンで引っかかってくるのか、不思議…。

中国地下社会  第2巻晩清秘密社会巻(中国語)

中国地下社会 第2巻晩清秘密社会巻(中国語)

  • 作者: 秦宝琦,晩清天地会、拝上帝会太平天国、上海小刀会、青{邦/巾}、青蓮教、真空教、辛亥革命期の両広天地会や浙江会党等の各会党等、晩清期の秘密結社の設立と変遷、背景等を詳述する。
  • 出版社/メーカー: 学苑出版社
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る