自分の勝手を社会の常識に変換するのは卑怯ですよね

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/201210220010-spnavi.html

まあまあ、言いたいことはわかりますけど。
確かに、本人に近い人が、本人に対して「日本でやってからでも遅くない」とアドバイスするのはありだと思う(むしろすべきだと思う)し、日本の野球好きが、「日本でプレーしてくれた方が(つか、自分のひいきのところに来れば)いいのになあ」と思うのは、勝手だし、決して悪いことではないと思うんですよ。
出来る限りいい選手に、自分の国のリーグにいてほしいと思うのは自然だと思うんですよね。

でもそれを「社会的影響」とかいうのは、難癖だべや、と。
「内定貰った会社をけったら云々」とか書いてありますけど、それは、入団会見までやってからキャンプインの四日前にアメリカへ行くとか言い出した場合に初めて引き合いに出すタトエだと思うんですよね。

自分が気に入らないのを「社会」と関連付けようとするのは大人がやったら、いかんだろ、と思うのでありました。自分の都合いいように「社会」を利用しちゃだめだよ。

つか、菅野の時も同じだけど、メジャー行ってうまくいかないのは本人の勝手であって、それはあたら優秀な選手を失うのは残念だけど、仕方ないでしょう。それは自由意志ですよね。それが嫌なら、日本の野球をメジャーリーグベースボール以上に魅力のあるものにするしかないよね。