苦労するのは自分だけ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000107-san-int

毎度のことながら、こういう中産階級の恨み節というのは、何とも言えない気がしてきますなあ。もちろん、生活は楽じゃないんでしょうけどね。平等ってなんだろうなあ、と考えさせられてしまいます。

明らかにスマートじゃない、でも貧困層に人気のオッサンって、結構どこの国でもよく出てきて、それが中間層の自由を抑圧してるみたいな話ってのはほんとよくあるわけだけど。
そのオッサン自体に問題はあるのはわかるが、だからと言って貧困層対策は後回しにして自分とこに金ヨコセ、ってのはあまりにも短絡的、というか。

中流階層の被害者意識ってなんなんだろうなあ、と思います。これ、生活保護の議論と一緒なんだけど。実際の収入レベルとか個別の状況を全部無視して、“あいつらタダで金もらって汚い、我々ばかりが苦労する”ってのもなんつうか、浅ましいよなあ。

再分配って難しいですねえ…。