うー、ワンワン!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121004/237630/?P=7

台湾の民間調査会社「旺旺中時民調中心」が9月に実施した世論調査では、日本政府が釣魚島を国有化したことに71%が「同意できない」と答え、そのうちの50%が「強い怒りを覚えた」と回答している。元総統の李登輝氏のように「釣魚島は日本の領土」と考えている人の割合は4%にとどまった。

旺旺かよ(どれくらいあの社長の意向が反映してるのしりませんが)。つか、71%も関心あるわけないやん。そもそもあんまりニュースになってなかったし。(「余計なことしたなあ、と怒りを覚えた」というのならわからんこともない)
逆に「釣魚島は日本の領土」という回答が4%って、むしろそんなにいたのか、と。なんか、ずれてるなあ。

臺灣はリスペクトすべき独立国であって、日本のおっさんどもが夢想してるみたいに、日本のものならなんでもいい、なんて思ってるわけはないし、タクシーのシートベルトの件でトラぶったみたいに日本への反感ってのが一定程度あるのだし。彼らは彼らの立ち位置があるわけだから、「親日的」な一面があるからと言って、日本人がわけもなく偉そうな顔をするのは許されません。彼らは(漢語的意味で)「文明」なだけだと思うけど。(東南アジアとか大陸出身の女性に対してはあんまり「文明」的ではないな、と思うことはしばしばありますがね)

しかし、オッサンどもは、100%、敵か味方かでしか判断できないバカなイキモノ(それはそれで効率のいい生き方なのかもしれんが)なので、それにはちゃんと、バカといってあげるべきだと思います。

結論:よりによって、ワンワンで、臺灣の民意とは片腹痛い。

また高学歴な人ほど中国との連携に前向きだった。国の未来に影響力が強い「若年」「高学歴」に反日が広まれば、新たな脅威になりかねない。

なわけねえべ。臺灣も反日=新たな脅威とか、なにいってんすか。
これ、学歴の問題じゃないし。もしかして日経さんもワンワンですか?なんかのイヌですか?
台湾はいつでも親日ではない、ということに釘を刺すのは結構ですが、根拠のない釘をぶっさすのはいかんぜ。



ちなみに、旺旺グループの名前の由来はホントにイヌのワンワンです。わりとマジで。