また歴史の話

数日前、また新たな燃料が投下されて(すごく)一部で議論になったみたいですねえ。
http://www.21ccs.jp/china_watching/DirectorsWatching_YABUKI/Directors_watching_71.html

まえにも矢吹先生のサイトにリンクしたような気がしますけど、もう戦前の話はやめたほうがいいんじゃないでしょうか。関係ないやん。そもそも、『日本外交文書』って、ウェブで見れるんだから、「内外の信頼できる歴史家(誰?)の分析に依拠」じゃなくて、自分で見た方が早いような…。(『日本外交文書』の表記が間違ってました。ごめんなさい…)

あと、白書の原文日本語訳にリンクしといた方がいいよね。これ、日本語訳作った人、どうせ『日本外交文書』見てないよね(見てたらゴメン。でも、見てたらあそこで切らないんじゃない?仕事だからしょうがないの?)。

どちらにせよ、みんな自分に都合がいいようにしか解釈してませんからねえ…。結論ありきで、都合がいいところだけ甘い。都合が悪いところだけ厳しい。そして、相手に厳しく、自分に甘い。まあ、イキモノなんてみんなそんなもんなんでしょうけど。じゃないと、やってけないもんね。なにこれ、ニーチェっぽい。