尖閣関連面白ツイートメモ

そんなにありませんがちょっと面白かったツイートを。

  • 立てているのはどこの旗?

いやあ、香港もたいへんだねえ。それにしても、青天白日満地紅持ったオッサンが逮捕されたのに抗議する中華人民共和国外務部ってのも何かの戯画ですな。逆は絶対ない、という。まあ、その辺の台湾海峡をめぐる歴史的経緯も正直もうどうでもいいんでしょうけどね。

とおもってたら、大陸の新聞の写真は、青天白日満地紅を消すというマメさ。よくやるわ。さすがにフォトショで消した厦門日報は謝ったらしいけど。
http://yfrog.com/odigwqtkj

あ、これは違った…w

  • 「近世」的なやり方

そうだそうだ。帰りにおいしいサーターアンダギーとゴーヤチャンプルーでも食べてもらって、粛々とおかえりいただくということでいいんじゃないですかね。あんなんだらだら収監してどうする。
あの香港とか臺灣の活動家を見てると、貧乏そうで、むしろ哀れを催すな。共産党からお金貰うの、そんなにいやかww 大陸の漁民なら、これがきっかけでいろいろ儲かるのにねー。


というわけで、最後は緩衝地帯が割を食うと。琉球のみなさんは300年来、気苦労が絶えないですね…。

近世琉球と中日関係

近世琉球と中日関係

どうでもいいことだけど、清朝はシナ海の向こう側に興味がない(&ろくな海軍力がない)から、琉球は狭間で済んだけど、共和国はめっちゃ興味があるから、「近世」もっかいやるのは無理だと思うよ。18世紀にジュンガルを文字通り絶滅せしめたのはだれあろう、清朝ですからね。平和をデフォだとおもっちゃだめだぜ★