学者夫婦

http://scienceportal.jp/HotTopics/opinion/69.html

先輩と先輩が、結婚したんだけど、それぞれ元カノと元カレも同じ分野で、全員知り合いなもんで、これで離婚・やけぼっくいとかしたら、かなり気まずいので、(自分のためによそ様の)幸せをマジで心から祈るたぬきです、こんにつわ。なんでそんな近所で完結するんだ。もっと他所いってパートナーさがしてこいよ!せめて隣の部屋とかさあ。

研究者同士で結婚するのは、なんでですかね。昔は男の研究者で有望なのはどっかから嫁をあてがわれて(いろんな意味で囲われて)いたように思いますが、最近はそういう習慣もないし、女性も増えたので近所でくっつくということでしょうか。昔は女性はどうだったんですかねえ。優秀な人もあきらめざるを得なかったんだろうなあ、と思うと、やるせなくなりますな…。とまれ、特殊な仕事だから、業界人同士のほうが理解しやすいってのはあるでしょうけども。

いやしかし、それって、現状だとモテないで研究一筋で、就職しちゃったみたいな人はもはや結婚できないということでFA?だって学生のころにくっついとかないと、無理っしょ?さもなくば学生に手を出すとか?(たくさん事例がありますなー…)
ま、結婚なんて、別にしなくてもいいんでしょうけどね。とにかく、みんなが幸せならいいんです。