既視感のあるデモっぽいあれ

なんだか、このあいだ大飯原発封鎖とかやってたそうですけども。
あと、紫陽花革命とか…。うーん、まあ勝手にやって頂戴、と思います。弾圧はしないところが日本のいいところですよね。

ま、その参加記とか見てると、なんとまあ既視感のあること(いや、自分で見てきたわけじゃないんですが)
参加記の書き方とか、60年代テイスト満載なわけですよ。書いてる方は別に意識してるわけではないと思いますけどねえ。オルグにはその頃の経験者とか、系譜をひく人もいるんでしょうが、それが直接影響しているかはビミョー。
どちらにせよ、大学のサークルのノリなんだよな。スキー合宿しながら、“米帝と戦うベトナム人民の苦しみ”に思いをはせる的な。遭難しろ、遭難!

そんなんより、もっと欧米の環境問題とか農業問題とかででもやってる人たちの手法をパクったほうがいいんじゃないのかね?
だって、あっちは結構支持を広げてるけど、日本の60年代のアレは、やっぱり失敗だったわけでね。

あと、SNSで呼びかけ、とかバカ言ってんじゃないよ。そんなんで世の中変わるか。そんなんじゃ在特会と変わらんがな。とりあえず「春高のいちばん長い日」からやり直しましょう。