先の記事に関しておわび

一昨日の記事が、沢山のかたにご迷惑をおかけしていました。
先ほど一日ぶりにツイッターを見て、かなりしょんぼりしています。

まず、先の記事には言葉遣いや論旨が、大変野蛮で、公の場に書き込むのに不適切でした。差別的な物言いがあり、敬意を欠いていました。やっかみや苛立ちが含まれていました。
あのような負の感情がこもったものを、一日数ヒットの日記ブログとはいえ、公表すべきではなかった、と思っています。
この点に関しては、週明けに時間が出来た際に、先日のエントリには冒頭にお詫びを加えた上、不適切である部分に線を入れ、すぐに分かるようにいたします。

最初に言及してくださり、庇ってくださった梶谷懐先生に感謝とお詫び申し上げます。私の意図を汲み取っていただいたにもかかわらず、誤った言辞で無用な争いを招いてしまいました。ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないです。
また、ご発言の引用に関して、不適切な点があった與那覇潤さんと池田信夫さんに対して、お詫びいたします。大変失礼な書き方でした。特に與那覇さんには、新学期開始直後のお忙しい大変な時期にご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳なく思っています。

最後のビンウォンに関しては、引用の仕方を失敗しました。この点は、ウォン氏本人に対しても失礼だった、と痛切に思っています。

Rosenthal-Wongの書籍の内容(特に関連するのは189ページからだと理解しています)に関しては別エントリで言及します。
また、議論になっていた点に関しても、もう一度、議論しなおします。

以上の通り、まずはお詫びを申し上げます。