刀削麺食べ歩きの巻

先週末は、お花見がてら、刀削麺の食べ歩きをしてきました。以下、備忘録。土日で三杯。うち二杯大盛では、メタボ一直線。明日から昼抜きです。
ちなみに食べたのは比較のため、すべて麻辣刀削麵です。

ところで、ちょっと疑問なのは、いつの間に“刀削麺”ってメジャーな食べ物になったんですかね。東京だと結構、そこらじゅうにお店がある感じ。少なくとも三年前にはまだ珍しかったし、“とーしょーめんってなに?”って感じだったんじゃないですかね。

あと、刀削麺だすお店がみんな、“西安”なのってなぜでしょうか。
刀削麺って、山西大同のもんでしょ?まさか日本で最初に始めた人が、山西と陝西がどっちもxianxi(Shan xiでした。慙愧…)だから間違えたんじゃなかろうな…。声調が違いますがな。あんたら満州人かいなwww西安ゆうたら、餃子でしょうが!餃子フルコース!

まあ、なんにせよ、おいしいのでいいんですけどね。

1:刀削麺園(東銀座)
おなかがすいていたこともあって、大変おいしかったです。中辛って感じでしょうか。山椒が効いています。入ってる肉がなんだかちょっとだけ上等な気がしました。
実際に削ってる厨房がガラス張りでよく見えます。注文が出るとガツガツ削ってくれます。
途中で暇だったらしく、麺を削る金具の調整をしてました。さすがプロ。
飼い主によると“あれ、これおいしい!自分的ナンバーワンかも”だそうです。


関連ランキング:刀削麺 | 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅


2:西安刀削麺酒坊(浅草橋)
晩御飯に食べました。大盛です。うまかったです。
あんまり辛くなかったですかねえ。うまみがある感じ。
麺があんまり長細くなくて、なんだかスイトンを思い出しました。
店員さんの愛想がすっごくよくて、好感が持てました。

ただ、あんまりアツアツで出てこなかったので、ちょっと拍子抜け。寒い夜だったんですが。ちょうどコックと店員さんがご飯中だったんで、一回火を消してたからかもしれませんな。
まあ、アツアツがいいかどうかは、好みの問題かもしれませんが。

飼い主によると“ちょっと体調が今一つだったので、元気な時に大盛にリベンジ!”だそうです。そこそこ食べていたような…。


関連ランキング:刀削麺 | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

3:西安刀削麺酒楼 本郷店
なんだかチェーン店なようですが、近所に住んでいたので、なじみの味です。一年半ぶりでしたがおいしかったです。
ちゃんと辛い感じで、長く削ってあります。ちょっとしょっぱいんかなあ。飼い主によると、“日本人の舌にも合います!汗が出ます!麺が薄くて、味がよくなじんで、すっごいおいしいです!”だそうです。お気に入りのご様子で、うれしいです。


関連ランキング:四川料理 | 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅


刀削麺といえば、臺灣で食べたやつが今一つだったのが思い出されます。やっぱり麺食は北方だなー。ドイツでパン食べたり、イギリスでイモ食ったり、イタリアでパスタ食ったりが一番なんと同じで、本場が一番なんですな。