国家公務員のお給料:キャリア

私は日本国狸の一匹として、国家公務員のみなさんに大きな期待と尊敬の念を持っています。少なくとも私の知る国家公務員の方は、みなそれなりの能力と大志を抱いた、ちゃんとした人々です。
給料安いよ、みたいな話はよく聞いていました。それでも、「そこそこ貰ろとるやろー」くらい思っていましたが、こちらのブログを見る限り、衝撃的に安いと思います。
これ、子供いたら大学にやれんやん(手当つくでしょうけど)。これで汚職しないとかマジかよ。(そんな暇もないくらい働いとるんでしょうな…。私であれば、30時間もサービス残業するような仕事、絶対やです)しかも私立の中高一貫出てるんでしょ、この人。教育コストも回収できませんな。

こんな安月給で我が国の差配を任せていることに、心の底から情けなく思います。昇給しても倍とかにはならんでしょ…。
そのうえ、これを根拠もなく叩く多くの日本国民の心の狭さにがっくり来ます。こんなケチ臭いんじゃ、永遠にデフレ脱却なんてできんわ。他人の仕事の内容を評価できないんじゃ、自分だって評価されないよ。ションボリしちゃうなあ…。

結局、優秀な人はみんな逃げて、ダメなのだけが残って、グダグダ文句だけいうんでしょうな…。

まあ、実はいろいろ甘い汁があるというなら、それでいいんですけど…。